ロゴマーク、スクールカラー及び学校名の利用について
本大学校は、海上保安庁幹部職員に必要な専門的知識及び特殊技能を修得する教育訓練機関として設立されました。1951年6月11日に東京都江東区越中島で第1期生の入学式を挙行し、1952年6月に広島県呉市(現在の地)に移転しました。開校以来「人格の陶冶とリーダーシップの涵養」、「高い教養と見識の修得」及び「強靭な気力・体力の育成」を通した、海上保安業務の広範な職責を担うグローバルリーダーの養成を目的に、海上保安庁の幹部候補生の育成を行っています。
海上保安大学校のアイデンティティをより明確にし、内外に積極的に発信するため、その代表である本大学校の名称、校章、ロゴマーク、スクールカラーを定義します。
当ページ内の画像を直接流用することを禁止します。必ず、「ロゴマーク・スクールカラー等の利用について」を参照の上、画像ファイルをこちらからダウンロードしてください。
大学校名称
本大学校の正式名称は、「海上保安大学校」です。所属省庁を明記して「海上保安庁 海上保安大学校」と表記することもあります。略称は、「海保大」です。
一方、英語表記の正式名称は、「Japan Coast Guard Academy」、略称は、「JCGA」です。
シンボルマーク
1959年1月30日に海上保安大学校校旗規則を制定し、海上保安庁旗と同じコンパスを救命浮環で囲みその上にカモメを配し、旗の地色を紺青、コンパスとカモメを金モールとしました。本規則制定以前にも、襟章のデザインと使用されてきましたが、本規則制定によりこのデザインは校章として、学生の袖章、胸章に用いられ、海上保安大学校学生であることのアイデンティティとなっています。
スクールカラー
スクールカラーは、校旗の色である紺青と金(苅安)、銀(銀鼠)の3色とします。
紺青
DICコード : DIC-N893
CYMK : C 100 M 78 Y 21 K 0
RGB : R 6 G 69 B 131
HTMLカラーコード : #064583
金(苅安)
DICコード : DIC-N804
CYMK : C 0 M 20 Y 98 K 0
RGB : R 253 G 198 B 0
HTMLカラーコード : #FDC600
銀(銀鼠)
DICコード : DIC-N947
CYMK : C 23 M 17 Y 21 K 0
RGB : R 190 G 189 B 185
HTMLカラーコード : #BEBDB9
ロゴマーク
ロゴマークには、和文1種類、英文2種類、イメージ1種類の計4種類存在します。
用途に合わせ通常色、黒、白の3種類の色が利用可能です。
他のフォントや色の利用は禁止する。さらに書体の縦横比の変更も禁止します。
和文A
フォントを「モリサワ BIZ UD ゴシック」、書体を太字とします。
英文A
フォントを「Lato」、書体を太字斜体とします。
単語の先頭「J」「C」「G」「A」の4文字は、他の文字の1.3倍のフォントサイズとします。
英文B
フォントを「Poppins」、書体を太字斜体とします。
イメージA
海上保安庁のロゴマークをモチーフにしたものです。
タイプ1
ロゴのとの組み合わせは、下記のタイプ2の和文Aのみとします。
英文A,Bおよびその他の文字との組み合わせを禁止します。
タイプ2
イメージAタイプ1と和文AタイプBを組み合わせたものです。
他のロゴや文字との組み合わせを禁止します。
組み合わせ
一辺がシンボルマーク横幅の1/11の正方形を単位とし、以下の構成で組み合わせます。
他の比率での組み合わせを禁止します。
シンボルマーク+和文A+英文A
シンボルマーク+英文A
フォント
部署名等は、「源の角ゴシック」で表記し、アルファベット表記では、「Arial」フォントとします。
他のフォントや太字斜体といった書式の変更は禁止します。
一辺がシンボルマーク横幅の1/11の正方形を単位とし、以下の構成で組み合わせます。
他の比率での組み合わせを禁止します。
シンボルマーク+和文A+英文A+部署名
シンボルマーク+和文A+英文A+部署名
シンボルマーク+英文A+部署名
和文A+部署名
英文A+部署名
ダウンロード
当ページ内の画像を直接流用せず、「ロゴマーク・スクールカラー等の利用について」を参照の上、下記のリンクから画像ファイルをダウンロードしてください。