MSP第9期生が岸田総理に表敬訪問を行いました

2024年9月24日

海上保安政策プログラム(MSP)第9期生は、令和6年9月12日(木)、総理官邸にて岸田総理大臣を表敬訪問しました。MSP第9期は令和5年10月から開講し、学生は政策研究大学院大学、海上保安大学校における一年間のプログラムを修了しました。

第9期生の総理表敬は、学生からの挨拶に始まり、岸田総理からのお祝い・激励のお言葉をいただいた後、記念撮影が行われました。

学生からは、「ここでの経験を活かし、今後も連携しながら、法の支配に基づいて私達の海の秩序を守り、全ての人にとってより安全で安心な海洋を確保していくことを誓います」と発言がありました。

総理から、「法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序という共通の価値観のもと、インド太平洋地域の平和や安全、そして繁栄に寄与されることを心から期待します。」と激励のお言葉がありました。

第9期生は、総理からの激励を胸に、各国へ戻った後も、約1年間、政策研究大学院大学及び海上保安大学校において学んだ海上保安政策に関する高度な実務的・応用的知識と、共同生活を通じて深めた同期同士の絆を通じて、世界の海の平和と安全、そして繁栄に寄与してまいります。

PAGE TOP